いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

2019-01-01から1年間の記事一覧

オリンピックのチケット、当選した

バスケをするのも観るのも好きな我々夫婦。 歩いて行ける所がオリンピックのバスケ会場になると言われれば行かなくてはならない事案である。 どうする?全部当選したら50万円以上になるよ?とか言っていたが、第一次応募で見事に全部外した最凶くじ運の持…

舐めるような視線を体感したあの日

夫と結婚し、初めて夫の伯母にあたる親戚のお家にご挨拶に伺ったときだった。 まず度肝を抜かれたのは、聞き取れない方言であった。 伯父の放つ言葉のほとんどが理解出来ないのだ。 嘘だろ?ここ、日本だぜ? わたしは生まれも育ちも大宮で、さして方言とは…

夫婦の家事分担 土日は主婦業休みます

夫がやってくれている家事、それは洗濯とゴミ出し。 洗濯機に洗濯物を入れて洗剤やら柔軟剤やらを投入し洗濯機を回して干すという一連の行動がとてつもなく嫌で、同居開始早々に 洗濯はやりたくない! と宣言した記憶がある。家具や電化製品のほとんどが一人…

妊娠検査薬を使ってみようと思った経緯

妊娠検査薬で陽性反応が出た。 inumanigourmet.hatenablog.com 20代から基礎体温をつける習慣がある。目的は下着を汚さない為と、PMS緩和。 生理周期は概ね28~30日前後。 今月は周期が40日を超えてもこなかった。 今までにも40日を少し過ぎることは何度かあ…

初めての妊娠検査薬

28日から30日の周期で来るセ生理が40日経ってもこない。 なんとなくいつもの生理前とお腹の感じが違う。 これはもしや? ということで買ってきました妊娠検査薬。 ドラッグストアで探してみるがなかなか見つけることが出来ず。生理用品か体温計らへんの売り…

乗換は、お好きですか?

大宮から秋葉原に行った時、迷わず京浜東北線に乗った。 乗換案内で最初に出てきた、宇都宮線か高崎線で上野まで出て乗換をして秋葉原に向かうなどという手法には見向きもしなかった。 何故か。 乗換が、心から嫌いだからだ。 元々電車が苦手である。 好きな…

埼玉でカントリーサインの旅 第一夜 小川町編

inumanigourmet.hatenablog.com 【新しい村】を堪能した宮代町を後にし、お次に引いたのはこちら 小川町って大きいんだ! 小川町! 小川町と言えば和紙の町。小学生の時分に社会科見学か遠足かで和紙作り体験をしに行った記憶がある。 久喜、加須、行田、熊…

埼玉でカントリーサインの旅 第一夜 富士見市・宮代町編

ついに第一投目を引くときがきた。 思いの外緊張する.....!スタート地点は大宮。63ある市町村の中から最初に引いた場所は! 一発目は富士見市! すぐさま地図で確認。あ、大宮からだと案外近いのね。というか隣! 若干びびったが、さいたま市の隣だった そ…

埼玉でカントリーサインの旅 準備編

【カントリーサイン】とは 主に道路沿いなどに設置されている標識の一種である。都道府県市町村の境界となる道路上に設置され、行政地域の名称と共に、県章および市章や各々の町の名物などシンボルを掲げているのが特徴である。 以上Wikipediaさんより。 我…

サニタリーボックスを置かないという選択

我が家のトイレにはサニタリーボックスを置いていない。 理由はひとつ。掃除を楽にする為。 使用済みのナプキンやパンティライナーはトイレットペーパーか次に使うナプキンの包装で包んで洗面所のゴミ箱の入れに行く。 わたくし団子、何を隠そうズボラ主婦で…

国宝【姫路城】の攻め方

6月中旬、初めて兵庫県にお邪魔してきた。 初日は書写山円教寺へ、翌日は姫路城へ。 何を隠そうわたくし団子、寺院仏閣、そして城好きである。 書写山とても良かった。姫路駅からバスに乗り、ロープウェイで山頂へ。そこから往復マイクロバスを利用。往復で…

生理と夫婦のあり方

明日あたり寝込みます。 これが我々夫婦の生理に対しての姿勢だ。 30歳を過ぎて生理痛が重くなってきた。無論PMSもある。生理前には夫の一挙手一投足が癇に障る。35歳になった今でも女性特有の話をするのは気恥ずかしいやら気後れするやらで非常に苦手だ。そ…

買ってよかった調理器具 耐熱ガラス編

実家でのうのうと過ごしてきたわたくし団子、結婚によりこれからは全ての食事を自分で作るのだとなった時に、料理上手な姉から勧められたのがiwakiの耐熱ガラス製品だった。 買ったのはビーカーとボウルとグラタン皿。 お菓子作りをするときもあるのでガラス…

縄張りを荒らされた時に、やめてと言える勇気が欲しい

基本的に1人が好きだ。 自分の中には小さなルールがいくつもあって、それを勝手に破られると叫びたくなる。 先日、義母が我が家に一泊した。 それも、一緒に旅行に行って帰ってきた日に。 旅行中はたいしてイラつくこともなくアテンド出来てたと思う。 親を…

ラーメンの食べ方

ドラマ【ラーメン大好き小池さん】を観ていた人はどのくらいいるだろう。 ラーメン好きとしてあのドラマも欠かさず観ていたのだが、ひとつ言いたいことがあった。 髪の毛はラーメン出てくる前に縛っとけや! と。手首の運動もまた然り。 出てきてからじゃ伸…

アナログ女とアップル男

自慢じゃないがわたくし団子、超ド級のアナログ女である。 かろうじてスマホは持っていたが、使いこなせているかと聞かれたら答えは胸を張ってノーだ。当然パソコンも持っていなかった。幼少時からテレビっ子だったわたしが心から必要としていたのは、テレビ…

屁っこき妻誕生

Amazonプライム・ビデオのおかげでいつでもちびまる子ちゃんが見られる我が家では、夕食時は大概まるちゃんを観ている。 “ふんだ、オナラぷーだ”と、まるちゃんがお母さんにおならをかける場面。ちびまる子ちゃんフリークの方なら思い浮かべられるであろう。…

ママチャリもクロスバイクも、みんなちがって、みんないい

前回の記事で、今後クロスバイクに乗ることはないんじゃないかと思ったと書いたわたくしだんご。 結論から言おう。 乗ってます、クロスバイク。 一目惚れして買ったのは、イギリスのラレーというクロスバイク。 かっこいいんですこれが。 初日はスポーツバイ…

ママチャリ上級者が初めてクロスバイクに乗ったらこうなった

前回の記事で書いた通り、突如スポーツバイクに乗りたくなり半ば衝動買いの勢いでクロスバイクを購入したわたくしだんご。今回はその後の記念すべき初乗りについての記事である。 自分で言うのもなんだが、わたしはママチャリ上級者である。何を持って上級者…

予想だにしなかったママチャリとクロスバイクの違い

スポーツバイクに乗りたい。 ある日急にそう思い立った。 なんかダイエットになりそうじゃない?と、ふと思ったのである。 夫にその旨を伝えてみたところ、むしろ自分の方が乗ってみたかった感を出してきた。 欲しくなったら一直線のわたくしだんご、思い立…

ヨサ体験記

ヨサとの出会いはポストに入れられた折り込みチラシだった。 そこには妊活の文字も踊っていた。 34歳淡い妊活中のわたくし団子、このチラシに乗っかってみることにした。 まずもって“ヨサ”とは何か?体験を元に結論から言うならば、 フード付きのポンチョ的…

デブへの境界線

身長161cm 体重49.7kg 体脂肪率28.3% これは、今朝のわたくし団子のスコアである。 世の中の人はこの数字をどう感じるだろうか。 わたしは自分自身を凄くデブだと思っている。 希望体重は46〜47kg、しかしそこにいけるような努力はしていない。 それを証拠…

ケーキ屋さんのジレンマを感じた瞬間

ケーキ、それはいくつになっても心踊る存在。 買う時はもちろん、家に帰って箱を開ける瞬間もまたわくわくが止まらない。 そんなお持ち帰りケーキたちの様子が最近変わってきたのだ。 箱を開けた時のわくわく感までは今までと変わらない。問題はその次だ。 …

首を刎ねられた王様

テーブル席とお座敷、好きなほうを選べるお店に行った時の話である。 よちよちながらも自由に歩き回れるくらいの小さな子供を1人づつ連れたママさんたちが2人、計4人で入ってきた。その時点でお座敷には先客はおらず、彼女たちはお座敷へと上がっていった。…

駐輪場ノスタルジーが消えてしまった日

世の中はどんどんハイテクになっていく。 駅前の駐輪場も然り。 以前の駐輪場にはシニア人材と思しき見張り番のおじちゃんがいた。 入り口の小屋に常駐し、利用者の自転車を管理し、みんなが気持ちよく使えるように声をかけ、たまには叱責もしてくれていたお…

別人級スペクタクル

喜怒哀楽は激しいほうだと思う。 それが生理前から2日目くらいまではさらに激しくなる。 否、喜怒哀楽ではない、怒哀だけが爆発する。 今回のそれもいつも通り激しかった。 夫の一挙手一投足全てが嫌になる。やはり気性の激しいわたくし団子には完全に1人に…

失敗した家電、それは縦型トースター

トースターには大きく分けて二種類ある。 縦型と横型である。 店舗に行って見比べてみると、縦型のほうが断然可愛い。 我が家は狭い。故にトースターを導入するべくどうにか作り出したスペースもとても狭い。見た目とスペース、我々の選択肢は縦型しかなかっ…

生理前は育ち盛り

マルちゃん正麺塩味 トッピング(ささみ・ネギ・ワカメ) 8枚切り食パン マヨネーズかけ 1枚 ゆで卵 マヨネーズかけ 2個 カルビーポテトチップス コンソメパンチ 1袋 以上が今日のお昼ご飯である。 生理前はとかく大食い。しかもジャンクなものばかり欲する…

34歳既婚子供無し女の気持ちとは如何に

今月もまた太り期に入った。 ジャンクなものが食べたい。 何しても痩せない。 何もする気が起きない。 イライラする。 負のループ。 生理前の女というのは実に大変なのだ。 去年結婚して一緒に住み始めてから早5ヶ月ほどが経った。 まだ子供は授かっていな…