いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

2023年を振り返る

親知らずが腫れる 全身に蕁麻疹が出て皮膚科に駆け込む 謎の体調不良により動けなくなり人生初のMRIを体験し、良性突発性頭位めまい症と診断される タチの悪い風邪にやられる これら全て下半期の出来事。そして全て初体験のことばかり。 合間には激しいPMSに…

太鼓音との戦いだったMRI初体験

金属探知機によるチェックを無事クリアし、いよいよ本丸へ攻め込む時が来た。 これよこれ、ドラマで見たことあるでっかい丸い筒。やっとこいつに入る時がきたのね。 ここに来るまでのお話はこちら。 inumanigourmet.hatenablog.com なんだこの部屋、めちゃく…

人生初のMRI体験 ドラマでは知り得なかった予想外の展開

痛み止めを飲んでも全く良くならない頭痛にめまい、そして吐き気。 ぐわんぐわんで頭が動かせない。ずっと乗り物酔いしている気持ち悪さ。 日を追うごとに悪化して立っていられなくなった為近くのお医者さんに診てもらった。 やばそうな可能性から潰していこ…

まだ3年?もう3年!

娘が3歳になった。 もう3歳だって、早いもんんだ。 1日1日は凄く長くて、早く夜になれ、早く時間よ過ぎろと思いながら毎日をどうにかやり過ごしてきたのに、トータルではもう3年経ったのかと感じるのは実に不思議だ。 産後1年間くらいの記憶はあまりな…

すげーブスとか足太えとか言わなくなった訳

4年前までの自分は、道ゆく人や芸能人など目についた人の容姿に対して無意識で品評していた。みんな本当に可愛いと思ってんの?とかアイドルなのに足太いとか無いわとかよく言っていた。元より言葉遣いが悪いらしく、それに加えて人の容姿にイチャモンをつ…

卵と乳製品アレルギーの娘に用意したバースデーケーキ

娘が3歳の誕生日を迎えた。 ここまで無事に元気に大きくなってくれて本当に良かった。 誕生日といえばバースデーケーキだが、昨年までは娘用のケーキは用意しなかった。 卵も乳製品も食べられないんじゃケーキなんて夢のまた夢。世の中には豆乳とか米粉とか…

東京ラブストーリー1991年版を観終えた感想

ああそう、そうなりますか。 いいと思います、お似合いです。 そうなんですよ、結局ね、か弱そうに見えてしたたかで強い女が持っていくんですよ。 これ教科書に出ますから、引っかけじゃなくて事実ですから。 いるんですよ、ああいう女。見た目に惑わされて…

プレ保育に参加、そして挫折

来月で3歳になる娘。 幼稚園どうしようかーなんてのんきに構えていたら、既にプレ保育なるものが各所で始まっていて焦り出したのが今年の始めあたり。てかプレ保育ってなによ?ってところから調べ始めた我々夫婦はのんびり屋さんすぎるんだろうか。 幼稚園…

39歳、老後の夢とは、そして叶える為に必要なこととは

子供に頼らず自分たちでちゃんと生活する老後を送りたい。 これが老後の目標。一軒家ではなくマンションを買ったのもその一端を担っている。歳をとってから自分たちで家のメンテナンスをするというのは大変だと思ったから。 夫とは老後やお金の話をよくする…

生理1日目の過ごし方

出産後は生理痛が軽くなる。 というのは都市伝説だったのか。今月もちゃんと苦しんでますよ。 眠気と足のだるさと頭痛は今朝から始まった生理のせいなのか。お腹の痛みはさほどないが、全体的なしんどさがあって機敏な動きが出来ない。 しんどい時ほど頑張っ…

2歳は人類最強なんだって!そりゃ勝てっこないわ!

絶賛2歳児子育て中の我が家、娘に振り回されっぱなしの日々が続いている。 なんでもやりたがる期に突入したらしく、掃除もゴミ捨ても炊飯器のスイッチを切るのもイヤホン装着でさえも、生活の全てが彼女の監視下に置かれ、自由に出来るのは彼女が寝ている時…

部屋作りとは物を減らすことである

新居に引っ越してきてから1年4ヶ月ほどが経ち、物置と化していた自室をやっと片付けた。まだまだ発展途中ではあるが、部屋で何かしようと思えるくらいには片付けられた。ということでブログを書いてみている。 自室には収納が無い。ウォークインクローゼッ…

娘への片思い、やめました

2歳になった娘は夫が大好き。赤ちゃんの頃からずっと大好き。 自室でお仕事している時も隙あらば遊びにいってしまうし、寝かしつけも夫じゃないと大泣き。お昼寝から目が覚めた時に隣にいるのがわたしだとけたたましい泣き声をあげて夫を探しに走っていく。 …

親になるということ

2年前の今頃、陣痛が始まっていた。 当時はそれが本番の陣痛だとは思わずだんだんと痛くなってくる鈍痛にひたすら耐えていた。この時間はまだ余裕だったはず。本番に備えてアプリの陣痛カウンターを使ってみるかと悠長に構えていた。痛みは強くなっているも…

“普通”じゃなきゃだめですか?

母と育児の話をすると、“普通”を押しつけられることがよくある。 普通◯◯でしょとか、普通◯◯なんだからとか。母親なんだからとかもよく言われる。これが非常に嫌だ。 わたしよりも夫の方が主体で育児をしてくれている時点で、我が家の育児は一般的ではないの…

これがイヤイヤ期というものなのか?

今日は朝からずっと泣いて騒いで大変だった。 何か少しでも気に入らないことがあるとギャン泣き。そしてギャン泣き。またギャン泣き。どうしよう耐えられない。 あと数日で2歳になる我が子、これがイヤイヤ期というものなのだろうか。 魔の2歳という言葉の片…

1人散歩のススメ 日傘って偉大だ

最近炎天下の昼下がりにお散歩して汗だくになるということにハマりつつある。 大きな日傘を差して1人気ままに1時間くらい歩く。これが気持ち良い。 お昼ご飯を食べて娘がお昼寝するのが13時前後。起きるのが15時〜16時くらい。その間が自由時間になるのだ…

育児中、救ってくれるのは子育て中の旧友でした

昨日は久しぶりにノイローゼ気味になってしまったので、久しぶりに友達にLINEしてみた。学生時代からの友達で、不思議なことに卒業後の方が色々話せる関係になっていた。 二児の母である彼女はいつもわたしを救ってくれる。わかるよ、と言ってくれる。共感し…

コロナ再爆発+来月2才児の子育て+PMS=精神崩壊

東京のコロナ感染者数が連日3万人を超えるようになってきた。 我らが埼玉でも1万人超が続いている。お隣さんがコロナに罹患してこないだまで自宅療養していたという事実がなによりも危機感を増幅させた。ということでまた家族3人で誰にも会わない引きこも…

PMSと育児

久しぶりに娘の泣き声に耳を塞いでしまった。 来月で2歳、最近金切り声で泣き続けることが増えた気がする。泣き声は大きいわねと産後の入院中に助産師さんからお墨付きをもらっているほどに元々けたたましい泣き声なのだが、それがさらにパワーアップしてい…

幼稚園どうしよう問題

幼稚園入園を考えているなら早く動いたほうがいい。コロナで説明会とか体験入園とかが従来通りじゃなくなってるから。 と、保健師さんからの電話で教わった。今年で2歳になる娘にはまだ早いと思って何もしていなかったが急に焦り始めた。インスピレーション…

たった2ミリの牛乳でじんましんが出るんです

小麦、乳、卵。 娘にはこの3つの食物アレルギーがある。 去年始めた小麦に対する食物負荷は順調に進み、うまくいけば来月解除になるかもしれない。と同時に始まった牛乳の食物負荷。これがしんどい。 シリンジで2ミリきっちり測る。最初の1週間は1ミリだっ…

爆発する前の1人散歩のススメ

久しぶりの晴れ間、実に気分が良い。 夫は昨日から3連休。ということは、=妻の育児3連休。 今日は晴れ間が出たので1人でお散歩してきた。1時間の街散策。気持ちよかった。 1人ってゆうのが大事。人とどこか行くのも楽しいが、やはり基本は1人が好きみたい。…

卒乳後の胸は、別物になっていた ブラトップの開放感よ再び

妊娠前の部屋着といえばブラトップだった。 お出かけの時だってブラトップのワンピースを着たりしてた。 胸が大きくなかったので形が崩れるとか胸がゆさゆさしすぎるとかの心配がなくわりと愛用していた。 転機が訪れたのは妊娠による胸のサイズアップだった…

結局何も出来ない3時間

最近の娘は13時頃から16時前くらいまでお昼寝してくれることが多い。 3時間も寝てくれるのは非常にありがたい。が、いつ起きるかわからない状態だと何も出来ないのだ。せっかくの自由時間なのに途中でやめることが出来ない性格が仇になるとは。 何かしように…

寝かしつけは夫におまかせ

最近判明してしまった。母であるわたしがいないほうが娘は早く寝ると。 今までは夫と3人で川の字になり、娘が寝るまで色々お喋りをしていた。夫の学生時代のこととか独身時代のこととか、内容は多岐に亘った。それはそれでコミュニケーションが取れて良かっ…

再びの梅雨空にもめげない心

一度梅雨明けしてからまた梅雨のような日々が戻ってきた。 精神面も体調面も天気に大いに左右されてしまうので、太陽のない日々は非常に辛い。少し前までだったら気分も鬱々として一日中機嫌悪くごろごろしていただろう。 しかしだ、最近は天気が悪くても元…

うんうんうん、て、相槌うたないで

初対面でいきなりタメ口きかれるとイラッとする。 そういう相手には普段の3割増しの敬語で挑む。が、大抵のタメ口人はそれを意に介さない。距離感が近いのが嫌だから距離をとって敬語を使うのに、なんならぐいぐいくる。どうしたものか。 タメ口も嫌だが相…

内職をやりたい

以前内職をやってみたことがある。 納期に間に合わなそうになり夫に手伝ってもらったという体たらくだった。 労働時間と対価が合っていないし辛そうだし場所を取るし、やめなさい。 夫からそう言われぐうの音も出ず、わずか一回で辞めた。 わりと苦い経験だ…

教科書通りにはいかないのが育児じゃないの?

娘は現在1歳11ヶ月、まだはっきりとした言葉は出ていない。 バナナを指差して ば と言ったり、手を振りながら ばいー と言ったりする。 こっちの言っていることは理解しているし記憶力もあるし自己主張も凄いし、親からすれば、遅いかもしれなくても娘なりに…