いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

買ってよかった調理器具 耐熱ガラス編

実家でのうのうと過ごしてきたわたくし団子、結婚によりこれからは全ての食事を自分で作るのだとなった時に、料理上手な姉から勧められたのがiwakiの耐熱ガラス製品だった。

 

買ったのはビーカーとボウルとグラタン皿。

 

お菓子作りをするときもあるのでガラスのボウルは必須。バターをレンジで溶かせるし生クリームもハンドミキサーで立てられるし本当に便利。パン作りにも着手した時にも重宝した。レンジで発酵する時にも使える。重いのは玉に瑕だけど、それを上回る利便性がある。

 

グラタン皿はあれば便利かなと思って買ってみたが、これもまた便利。グラタン以外にも結構使い道はあって、何よりもレンジで簡単に温野菜が作れるのが良い。茹でるよりも栄養素が残っていると聞いたことがあるし、これを使わない手はない。

 

ビーカーなんて耐熱にする必要あるのか?と半信半疑だったが、これもまた買ってよかった。3つの中で一番意外性があった。姉に言われるがまま取手がついているタイプにしたのが功を奏した。熱いものを入れても素手で持てるのだ。これは小さなことかもしれないがあるとすごく便利。取手のありがたさを痛感している。甘酢あんなんていうのも耐熱ビーカーで簡単に作れる。

 

ここまで書いてお分かりかと思うが、耐熱ガラス製品の利便性はレンジ有りきだ。

電子レンジやオーブンレンジを使う人には耐熱ガラスを強くオススメする。

 

先人の言うことは聞いてみるものだ。

姉よ、ろくに料理もしてこなかった妹に的確なアドバイスをくれてありがとう。