いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夫と生理用品

9ヶ月の妊婦になったので出産に向けて入院バッグを作らねばならない。 その中には夜用ナプキン1袋以上も入れておく必要がある。 そこで、ドラッグストアに赴いた時の話である。 基本的に買い物は1人でしたいのだが、夫は基本的にどこにでもついてくる。 そ…

妊娠とお金の話

妊娠・出産にはお金がかかる。 漠然とわかっていたことだが、実際に自分が妊婦になってみて初めて骨身に染みて体感している。 まず初めに妊娠検査薬。 ピンキリだろうが1000円もあればおつりがくる。 地味に痛いのが産婦人科の診察費用だ。 お世話になってい…

検診前の憂鬱

妊娠後期に入り、1ヶ月に1度だった妊婦検診が2週間に1度になった。 全くの無自覚であったが、検診が近くと情緒不安定になるようだ。 何もする気になれない。ご飯も作りたくない。ひたすらうだうだしている。 何がそんなに嫌なのか。 嫌なわけではない。 不安…

妊婦が酸っぱいものを欲するのは都市伝説なのか?つわりと食の好みの変化

こんなにつわりがないなんて嘘みたい と、母に言われ続けた妊娠初期。吐くことも食欲が落ちることも増えることもなく、体調不良もさして無かったように思う。振り返ると、あれがつわりだったのかな?という事柄は幾つかある。 最大の体調不良と言えば、立っ…

妊娠9ヶ月突入 買ってよかったマタニティグッズたち

早いもので今日で9ヶ月の妊婦になった。 何事もなくここまでこられた。 何もなさすぎて落とし穴がありそうで怖いくらいだ。 マタニティグッズ、その響きにはどうも抵抗がある。 妊娠期間しか使えないものを買うということが口惜しい。 どうせ買うなら妊婦が…

結婚相手の決め方

結婚して早2年が経った。 夫となったその人は、まるでわたしのタイプではない。 趣味の場で出会ってはいたものの、交際に発展するとは夢にも思っていなかった相手だった。それが何故伴侶として今一緒にいるのか。もはやファンタジーである。 決め手となった…