いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

埼玉でカントリーサインの旅 第一夜 富士見市・宮代町編

ついに第一投目を引くときがきた。

思いの外緊張する.....!スタート地点は大宮。63ある市町村の中から最初に引いた場所は!

 

f:id:inumanigourmet:20190815201135j:plain

一発目は富士見市

すぐさま地図で確認。あ、大宮からだと案外近いのね。というか隣!

f:id:inumanigourmet:20190815202334j:plain

若干びびったが、さいたま市の隣だった

そうだよね、大宮駅から【ららぽーと富士見】行きのバス出てるくらいだものね。このとき時刻は8時過ぎ。当然ららぽはまだ空いていない。J.S.パンケーキ行きたかった。ここはサクッと富士見市を終わらせ、次を急ぐことにした。富士見市に入ってすぐのセブンイレブンでトイレを借り、フランクフルトを買って富士見市終了。

 

ここで我々独自のルールを述べておこう。

 

1、高速道路は使わない

2、くじで引いた市町村以外には立ち寄らない。但しトイレ休憩は除く。

3、食事や買い物はくじで引いた市町村で行う。

4、出来るだけその土地ならではのものに触れる

 

概ねこんなところだ。車を路肩につけてカントリーサインを撮りたいところではあるが、安全を考慮してそれは無し。そのかわり、行った先の市町村名がわかる何かを撮ることにした。

 

そして二投目!

 

宮代町!

 

さいたま市の斜め上!くっ、来た道を戻るのか.....!

ここで旅のお供、埼玉るるぶを取り出す。【新しい村】なるものを発見。とりあえず向かってみる。え?こんなところにあるの?という道を抜けると、何やら駐車場と建物が出てきた。って、あれ?アレはひょっとしてアレじゃない!?

f:id:inumanigourmet:20190815203607j:plain

東武動物公園の木製コースターじゃん!

そうだ、宮代町といえば東武動物公園のお膝元、これはかの有名な世界初水上木製コースター レジーナ ではないか!ここでまずテンションだだ上がり。余談だが、この木製コースター、車両の経年劣化のため8/9で19年の歴史に幕を下ろしたらしい。19年間ありがとう、あなたは宮代町の、埼玉の誇りです。

 

ひとしきりテンションを上げたところで【新しい村】に入村してみた。東武動物公園の真裏だったとは。

地場の野菜や果物、お弁当やお惣菜、地域のものがいっぱい陳列されててまたもやテンションだだ上がり!

 

f:id:inumanigourmet:20190815205233j:plain

どれもこれも美味しそう!

f:id:inumanigourmet:20190815205434j:plain

塩あんびんとか埼玉感出てる

f:id:inumanigourmet:20190815205554j:plain

みやしろ餃子が気になる

f:id:inumanigourmet:20190815205749j:plain

自分でパックに入れるこの販売方法になんだかほっこり

f:id:inumanigourmet:20190815205859j:plain

とうもろこしごはんを試食、甘くて美味しかった!

f:id:inumanigourmet:20190815210437j:plain

洒落たパンまでも勢揃い

土曜日の10時半でこの品揃え、目移りが止まらなかった。 

【新しい村】では色んなことが出来るらしい。
何の予備知識も持たずに行ってみたが、素敵なところと巡り会えて良かった。
 物販の他、カフェや農村体験など色々なことが出来るらしいので、是非HPをチェックしてみてほしい。

www.atarasiimura.com

 

さぁ、次はどの市町村を引くのか!

次回へ続く。