いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ屋さんのジレンマを感じた瞬間

ケーキ、それはいくつになっても心踊る存在。 買う時はもちろん、家に帰って箱を開ける瞬間もまたわくわくが止まらない。 そんなお持ち帰りケーキたちの様子が最近変わってきたのだ。 箱を開けた時のわくわく感までは今までと変わらない。問題はその次だ。 …

首を刎ねられた王様

テーブル席とお座敷、好きなほうを選べるお店に行った時の話である。 よちよちながらも自由に歩き回れるくらいの小さな子供を1人づつ連れたママさんたちが2人、計4人で入ってきた。その時点でお座敷には先客はおらず、彼女たちはお座敷へと上がっていった。…

駐輪場ノスタルジーが消えてしまった日

世の中はどんどんハイテクになっていく。 駅前の駐輪場も然り。 以前の駐輪場にはシニア人材と思しき見張り番のおじちゃんがいた。 入り口の小屋に常駐し、利用者の自転車を管理し、みんなが気持ちよく使えるように声をかけ、たまには叱責もしてくれていたお…

別人級スペクタクル

喜怒哀楽は激しいほうだと思う。 それが生理前から2日目くらいまではさらに激しくなる。 否、喜怒哀楽ではない、怒哀だけが爆発する。 今回のそれもいつも通り激しかった。 夫の一挙手一投足全てが嫌になる。やはり気性の激しいわたくし団子には完全に1人に…

失敗した家電、それは縦型トースター

トースターには大きく分けて二種類ある。 縦型と横型である。 店舗に行って見比べてみると、縦型のほうが断然可愛い。 我が家は狭い。故にトースターを導入するべくどうにか作り出したスペースもとても狭い。見た目とスペース、我々の選択肢は縦型しかなかっ…