いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘への片思い、やめました

2歳になった娘は夫が大好き。赤ちゃんの頃からずっと大好き。 自室でお仕事している時も隙あらば遊びにいってしまうし、寝かしつけも夫じゃないと大泣き。お昼寝から目が覚めた時に隣にいるのがわたしだとけたたましい泣き声をあげて夫を探しに走っていく。 …

親になるということ

2年前の今頃、陣痛が始まっていた。 当時はそれが本番の陣痛だとは思わずだんだんと痛くなってくる鈍痛にひたすら耐えていた。この時間はまだ余裕だったはず。本番に備えてアプリの陣痛カウンターを使ってみるかと悠長に構えていた。痛みは強くなっているも…

“普通”じゃなきゃだめですか?

母と育児の話をすると、“普通”を押しつけられることがよくある。 普通◯◯でしょとか、普通◯◯なんだからとか。母親なんだからとかもよく言われる。これが非常に嫌だ。 わたしよりも夫の方が主体で育児をしてくれている時点で、我が家の育児は一般的ではないの…

これがイヤイヤ期というものなのか?

今日は朝からずっと泣いて騒いで大変だった。 何か少しでも気に入らないことがあるとギャン泣き。そしてギャン泣き。またギャン泣き。どうしよう耐えられない。 あと数日で2歳になる我が子、これがイヤイヤ期というものなのだろうか。 魔の2歳という言葉の片…