いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

初めての妊娠検査薬

28日から30日の周期で来るセ生理が40日経ってもこない。

なんとなくいつもの生理前とお腹の感じが違う。

これはもしや?

 

ということで買ってきました妊娠検査薬。

ドラッグストアで探してみるがなかなか見つけることが出来ず。生理用品か体温計らへんの売り場にあるかと思いきやコンドーム売り場の棚の最上段に鎮座していた。

 

夕飯を食べ終え、夫がお風呂に入っているすきに使ってみた。

 

思っていたより確認事項や注意事項が多い。

プラスチック部分に尿をかけるなだの下を向けるだの平行に置くだの。

トイレでの孤独な戦い、そして出た陽性の縦線。

 

そんな気はしていた。していたけど、言葉にすると結果が違ってしまう気がして言わずにいた。陽性だった場合自分はどうなるのか。色々妄想はしていたが、実際には震えていた。

 

見せるかどうか迷ったが一応見せてみるかと、湯船に浸かっている夫の元へ行き、いつも通りノックもせずドアを開けて見せてみた。

 

なにこれ?と事態を把握していない夫。

やっと少し飲み込めた様子な夫から発せられた一言がこちら。

 

まだわからない。

 

うん、そうだよね、先生に診てもらうまでは確定じゃないもんね。99%の確率でわかると言われてはいても確定ではないものね。

 

うーん、やはり見せるべきではなかった。勝手に産婦人科を受診して母子手帳を手に入れてから この紋所が目に入らぬか! とやればよかった。

 

否、彼の言う通りまだわからない。良い状態なのかも悪い状態なのかもわからない。

全ての感情は先生の診断を仰いでからだ。それまで感情の変化は抑えていよう。

 

なんとも不思議な気持ちだ