いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

すげーブスとか足太えとか言わなくなった訳

4年前までの自分は、道ゆく人や芸能人など目についた人の容姿に対して無意識で品評していた。みんな本当に可愛いと思ってんの?とかアイドルなのに足太いとか無いわとかよく言っていた。元より言葉遣いが悪いらしく、それに加えて人の容姿にイチャモンをつけるわたしを諫めたのは後に夫となる人だった。

 

それがどうだろう、妊娠とともにぴたっと品評をやめたのだ。

だって自分の子供が他人にブスだの太ってるだの足太いだの好き勝手言われたら辛いもん。それまで好き勝手言ってた人たちにも親がいる。本人はもちろんだけど、親はもっと切ないんじゃないか。そう思ったらもう悪いふうには言えなくなった。

 

赤ちゃんや小さいこに対しても、顔やばくない?とかあれでも親からしたら可愛いんだろうねとか平気で言っていた自分を恥じるようになった。今まで暴言吐いててごめんなさい。

 

どんなこだって親からしたら可愛いよね。

子育て大変だよね。

 

自分で子育てをしてみて、色んな景色や思考が変わった。

その中の一つが 人の容姿について好き勝手言わない というもの。

親になって少しは丸くなったってことかなあ。