いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産気づいた妊婦にしてはいけないもの

今思えば、便意だと思っていたものが陣痛の始まりだったようだ。 inumanigourmet.hatenablog.com 真夏の午前5時頃、街はまだあまり目覚めてはいないので出来るだけ物音を立てないように部屋を出て車に乗り込んだ。 産院までは徒歩10分ちょっと、車なら10分か…

子育てと水道光熱費

今月の水道代と光熱費を見て愕然とした。 過去最高値をマークしてしまったのである。 昨年の同時期よりも水道代約4000円、電気代約3000円高かった。 ガス代だけはあまり変わらなかったのがせめてもの救いである。 人間が1人増えるとこんなにも違うものか。 …

初めての休日外来 娘が3回吐きました

離乳食を食べ終えてから2時間ほど後、娘が盛大に吐いた。 その後さらに2度吐いた。 いつもけたたましい泣き声をあげる我が子が泣くこともなく無の表情。 唇の色もいつもより薄い気がする。 彼女の身に何が起きているのか怖くなった。 母親であるわたしは狼狽…

ついにきた〜陣痛は便意とともに〜 

出産予定日より2日前からおしるしがあったものの、初産婦は予定日より遅れるもんでしょとのんびり構えていて、早朝から神社に行ったり実家に行ったりしていた。 inumanigourmet.hatenablog.com 思い返せば出産前日は朝から何度も便意を感じてはトイレに行き…

全義母の方々に告ぐ、孫に会いたくば、まずは嫁を気遣いましょう

明日の午前中に荷物届くから これは、夫の携帯に送られてきた義母からの一文。 我々夫婦に緊張が走る。 まさか孫に何か買って送りつけてくるんじゃないでしょうね...? 義母にとってわたしの娘は初孫である。 出産したのはコロナ真っ盛りだった去年の夏。遠…

母親の前に末っ子だから

妻と子供が泣いています。 あなたはどちらを先に撫でますか? ここ数日子供の機嫌が悪い時間が多く、久しぶりに爆発してしまった。 泣いている子供を抱きながら、わたしも声を上げて泣く。 どうしていいかわからず、心に溜まったものを吐き出すように、泣く…

気づけば早7ヶ月

前回のブログ更新が10月だったことについさっき気づいた。 出産してから早7ヶ月、あっという間だった。のかどうかわからない。 出産後数ヶ月の記憶があまり無い。 少しづつ自分の時間を作る余裕が出てきた感じはする。 こうしてパソコンに向かう時間とか、…