いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さん大好き娘

まさに今、寝かしつけはお前じゃだめだ!と娘に泣かれてしまい自室に引きこもりにきた。 1歳10カ月になった娘だが、わりと生まれたてからずっと寝かしつけは夫じゃなければ成功しない。何が気に食わないのかわたしではだめなのだ。眠い時とか寝起きとか、彼…

産後うつから救ってくれたドラマ

産後間もなくからマタニティブルーズだと言われ、入院中もずっと泣いて過ごしていた日々。それは退院後もずっと続き、日に日に精神は崩壊していった。 自分の時間を少しでも確保しようと始めたのが、夜間の授乳中のドラマ観賞。 部屋の明かりは落としたまま…

夫と生理問題

結婚当初から夫には色々なことを仕込んできた。 その中の一つに生理問題がある。 まずは生理前後の生態について伝えた。 生理前は体温が上がり、それを高温期という。高温期は食欲が増してジャンクなものを食べたくなってイライラするし頭痛もする。生理が始…

産後の頭髪事情

出産に向け妊娠5カ月頃にヘアドネーションをしてボブになっていた髪も、出産時には軽く結べるようになっていて、産後1年10カ月が過ぎた今ではそろそろヘアドネーション出来るんじゃないかくらい伸びている。 産後は美容院行けないから出産前に行っておいたほ…

 大丈夫 は魔法の言葉 PMSと天気痛が改善されました

PMSと雨の前後、これらが体調不良と精神的な荒波を連れてくる。 1カ月のうち正常な期間の方が短いくらいだ。 それらに産後の精神崩壊も加わり、この2年間ほどは自分が壊れていく音を聞き続けるかのような日々だった。 高温期になれば、イライラする時期来た…

マンション購入!オプションはどうする

ついにマンションを購入した。 すると届いたのがオプションブックという魔のカタログ。 玄関からリビング、キッチンにお風呂、ベランダに至るまで、あらゆる角度から誘惑してくる。 数あるオプションの中で気になったのは、 ・水回りのコーティング ・ベラン…

マイホーム購入!譲れなかった条件とは

妊娠出産を機に夫をそそのかしマイホーム購入を決断させた。 まず決めたことは戸建てかマンションか。 戸建てのメリット ・外に響かない程度なら音を立てても平気、子育て向き ・駐車場、駐輪場代がかからない 戸建てのデメリット ・メンテナンスも自分たち…

付き添いは母親って決めつけないで

我が家では娘が医療機関にかかるときの付き添いは夫が行ってくれている。 それを知らなかった母に、 みゆきが行くんでしょ?母親だもん。 と当たり前のように言われた時、母親失格の烙印を押されたような気がして酷く落ち込んだ。生まれてからしばらくは夫と…

気分が乗らないまま作ったご飯の悲劇

美味しいご飯を作れる時は、事前に脳内で手順と味が完成している。味見しなくてもちゃんと美味しく仕上がる。それはもう宇随天元様の譜面が完成したかの如く。 しかし、気分が乗らない時はどうにもまとまらない。 とりあえず取り掛かるまでにうだうだして時…

茶飲み友達募集中

分譲マンションに引っ越してきてから早4カ月。 今日お隣さんと2回目の遭遇を果たした。 4カ月で2回。今どきのマンションてこんなものなんだろうか。 なんかこう、もっと立ち話とか多発するもんだと思っていた。 一軒家で生まれ育ちドラマと漫画と小説で育っ…

タイトルって難しい

文章を書くのが好きだったことは思い出した。 だがしかし、いざ書いてみようと思うと出てこない。 これがブランクというものか。 最近は寝る前に読書をしている。漫画に小説、何かを読むことも好きだったんだ。 文章を書くには沢山読むことも大切。 文章を書…

産後ってこんなに老化が進むものなのか?

産後1年10カ月、やっと本来の精神状態に戻ってきた気がする。 子供を可愛いと思えるということはとても幸せなことなんだと噛み締めている日々。 ということで久しぶりにブログでも書いてみる。 産後、恐ろしさを感じるほどに急速に老化が進んだ。 白髪が…