いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

妊娠検査薬を使ってみようと思った経緯

妊娠検査薬で陽性反応が出た。

inumanigourmet.hatenablog.com

 

20代から基礎体温をつける習慣がある。目的は下着を汚さない為と、PMS緩和。

生理周期は概ね28~30日前後。

 

今月は周期が40日を超えてもこなかった。

今までにも40日を少し過ぎることは何度かあった。

 

それでは今回は今までと何が違ったのか。

 

30日を過ぎても生理が来る兆候が見られなかったのだ。

体温が下がるのは当然だが、軽く下痢気味になるとか、おりものに軽く経血が混ざるとか、そういうものがなかった。

 

お腹の違和感はあった。あったが、いつものそれとは場所や感じが違う。下腹部のもっと下の方が、ちくちくするというかもやもやするというか、細胞分裂してます!という感じなのだ。それと、夕飯の支度をする為にキッチンに立っているのが急にしんどくなった。途中で座り込んでしまう始末。日数以外で妊娠検査薬を使ってみようと思った最大の要因はおりものかもしれない。湯船に浸かった時におりものと思しきものが浮かんできたのだ。ただただ浸かる前の洗い方が足りてなかったという汚い話かもしれないが、なんというか衝撃だった。

 

そこで40日を過ぎた頃合いで妊娠検査薬を使ってみたところ陽性反応。

99%の正確性があるとのことなので、まず信じていいのだろう。

いいのだろうが未だに噛み砕けていない自分がいる。

 

そして勃発しているのが、いつ産婦人科を受診しよう問題。

 

先生に診てもらって太鼓判を押されたら自分の感情はどうなるのだろうか。

その前に正常に妊娠しているのか。何か違う病気なんじゃないか。

うだうだ考えているなら早く診てもらうべきなのかもしれないが、この年の瀬、年明けにしようかと考えている。

 

陽性反応が出たらもっと高揚するかと思っていたが、全然高揚していない自分がいる。

なんなんだこれは。