いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

幼稚園どうしよう問題

幼稚園入園を考えているなら早く動いたほうがいい。コロナで説明会とか体験入園とかが従来通りじゃなくなってるから。

 

と、保健師さんからの電話で教わった。今年で2歳になる娘にはまだ早いと思って何もしていなかったが急に焦り始めた。インスピレーションでなんとなく入園させたい幼稚園は決めていたのだが、一応他の幼稚園もHPを覗いてみた。はー、幼稚園によって特色があるのねえ。保育時間とか入園時期とか、幼稚園ごとに違うとは盲点だった。

 

一つ言いたい。募集要項の対象者のところ、令和とか平成とかじゃなくて西暦で書いて頂きたい。生年月日は西暦で覚えてるから産後の乏しい脳みそじゃ令和変換できないのよ。

 

はてさてどうするか。

共働きを応援してくれる幼稚園、家で育てるのを前提としている幼稚園、それぞれで保育時間も入園出来る時期も違う。きっとかかるお金も違うんだろう。まずは見学に行かないことには進まないか。しかしどう考えても我が子の入園について動き出せるのは来年なんだよな...何故急かされるようなことを言われたのか謎。しかしながらぎりぎりになってから色々調べるんじゃ余裕ないだろうから早いに越したことなはいのか。

 

細かいことを考えるのが苦手だがこればかりはちゃんと考えなければ。

頑張るぞ、おー!