いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

39歳、老後の夢とは、そして叶える為に必要なこととは

子供に頼らず自分たちでちゃんと生活する老後を送りたい。

これが老後の目標。一軒家ではなくマンションを買ったのもその一端を担っている。歳をとってから自分たちで家のメンテナンスをするというのは大変だと思ったから。

 

夫とは老後やお金の話をよくする。なんにつけ付き纏うのはお金。

専業主婦になるという夢が叶った今、次なる夢は綺麗な老人ホームに入って自由気ままな老後を過ごすこと。それにはいくらかかるのか。一口に老人ホームといっても多種多様で、自分たちの望みを叶えてくれるようなところはべらぼうに高そうだってことだけはわかった。

 

自分たちの望み、それは、それなりに広さがあるお部屋で他者との付き合いをせずとも夫婦二人気ままに生活出来て、何かあったときは助けてもらえるような医療関連の事柄が整備されていること。

 

浅く広くではあるが老人ホームについて調べてみると、個々に部屋があるだけでお風呂もトイレも共用、ご飯も一緒、みたいな感じが主のようで。それは我々夫婦の望みではない。共同生活は自信ない。無理。自由がないと無理。愛想笑い出来ない。そしてお高い。入居時には何千万という大金を払い、その上毎月の支払いもある、らしい。まじすか、そんなかかるんすか。お仕事終えられてから毎月支払いが出来る能力ってどこからわいてくるんすか。もはや老人ホームに入っておられる方々を尊敬せざるを得ない。

 

もはやここまでかと落胆していた矢先、わりと近くにシニア向け分譲マンションというのが出来るとの情報をキャッチした。シニア向け、というのがミソである。見守り、健康、介護のサポートがある。分譲マンションだから自分たちの部屋にキッチンもお風呂もあるが、レストランや大浴場、ラウンジや遊戯室なんかもあるから食事の支度が面倒だと思えばレストランに行けばいいし、誰かと交流したいと思えば出来てしまう。なにこれ求めてたやつじゃん!問題は費用だ、いくらかかるんだ、そりゃお高いんでしょうよ。おや?部屋そのものはそんなに非現実的な感じでもないみたい?ぐは、毎月の管理費だのなんだのは5~7万はかかるのか、てか老後にそんなお金払い続けられるもんなの?年金?年金なのか?年金て本当にもらえるのか?

 

上記のマンションは数年前に出来上がっていて、沢山の方々が入居されているっぽい。昨日お散歩途中に通りがかったので一周してみたが、高級感のある外観とエントランスで、ますます憧れてしまった。

 

なにはともあれ、この夢を叶える為には健康でそこそこの資金力を持った老後を迎えること。これがなにより大事。まずは子供を無事に育て上げなければいけない。老後まで生きていなければいけない。夢への第一歩は今この瞬間から繋がっているのだ。

 

よく食べよく寝てよく笑って。

健やかな老後を迎えられるように日々過ごしていかなければ。