いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

PMSと育児

久しぶりに娘の泣き声に耳を塞いでしまった。

来月で2歳、最近金切り声で泣き続けることが増えた気がする。泣き声は大きいわねと産後の入院中に助産師さんからお墨付きをもらっているほどに元々けたたましい泣き声なのだが、それがさらにパワーアップしている。

 

生理前の今、これがとても辛い。

 

いつもなら冷静に向き合える場面でも、怒鳴りつけたり引っ叩いたりしてしまいそうになる。自分が怖い。最近PMSも軽くなってきたと思ってたんだけどな。今月はちょっとしんどい。

 

朝から爆発してしまいそうになったが、なんとか自分を奮い立たせて予定通り娘と夫と3人でドライブしてきたらなんだか元気になれた。そうか、ここのところ部屋に閉じこもっていたのもよくなかったのかもしれない。やはり人間は、というかわたしは、外に出なければ心が荒んでいくみたいだ。家の中で運動してるだけじゃだめみたい。

 

心を平穏に保つ修行の日々である。