いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

コロナ再爆発+来月2才児の子育て+PMS=精神崩壊

東京のコロナ感染者数が連日3万人を超えるようになってきた。

我らが埼玉でも1万人超が続いている。お隣さんがコロナに罹患してこないだまで自宅療養していたという事実がなによりも危機感を増幅させた。ということでまた家族3人で誰にも会わない引きこもり生活を送っている。

 

そして来月2才になる娘の自己主張が強すぎて毎日が辛い。

こんなわがまま放題なものなのか?ちょろっと母に愚痴ったら、少しは我慢も覚えさせないとと言われたが、思い通りにならなかった時の娘の泣き方は尋常じゃない。金切り声でいつまでもいつまでも泣き続ける。それはわたしの精神をきつく締めつけてくるもので、最近ずっと大丈夫だったのに最近また耳を塞ぐようになってしまった。

 

娘の泣き声だって少し前まではやり過ごせていた。ここ数日やけに辛い。

これはきっとPMSのせい。しばらく大丈夫だったのにな、今回はしんどい。やる気も起きない。体力もない。天気もなんだか雨続き。だめな時って重なるんだよなあ。

 

きっとあと1週間くらい経てば生理が来て落ち着くはず。1週間と思うと長くてやってられないから、まずは明日1日乗り切ることを目標にしよう。

どんだけ泣いてても具合悪いとかしんどいとかじゃなければよしとしよう。

 

誰かに会いたい。誰かとお話したい。コロナ終われ。