いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

うんうんうん、て、相槌うたないで

初対面でいきなりタメ口きかれるとイラッとする。

そういう相手には普段の3割増しの敬語で挑む。が、大抵のタメ口人はそれを意に介さない。距離感が近いのが嫌だから距離をとって敬語を使うのに、なんならぐいぐいくる。どうしたものか。

 

タメ口も嫌だが相槌をうたれすぎるのもだめ。うんうんうん、と、親しげに、尚且つ分かってますよーとでも言いたそうに言ってくる。

 

これらの人とは話す気が失せる。イライラする。

自分がそうなので、年上年下関係なくまだよく知らない人には敬語を使うようにしている。敬語は万能だ。後は相手によって使い分ける。

 

人を不快にさせないように心がけよう。