いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

お父さん大好き娘

まさに今、寝かしつけはお前じゃだめだ!と娘に泣かれてしまい自室に引きこもりにきた。

 

1歳10カ月になった娘だが、わりと生まれたてからずっと寝かしつけは夫じゃなければ成功しない。何が気に食わないのかわたしではだめなのだ。眠い時とか寝起きとか、彼の姿が見えないだけで泣いたりもする。わたしが抱っこしたのでは泣き止まないのに夫に変わると途端に泣き止む。

 

なにこれひどい。

 

この話をすると、大概のお母様方は羨ましがってくれる。楽でいいじゃないかと。

実際そうなんだけども。楽なんだろうけども。こんだけ拒絶されるとメンタルやられるんですわ。母としての自尊心を粉々に砕かれるわけですよ。お腹痛めて産んだのにこの仕打ちですもの。

 

ママがいいと泣かれてしまうとお嘆きの世の中のお父様方。安心してください、お父さんじゃなきゃだめ!と日々泣かれている母もいますよ、ここに。

 

いつか逆転する日が来ることを信じている今日この頃でした。