いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

産後の頭髪事情

出産に向け妊娠5カ月頃にヘアドネーションをしてボブになっていた髪も、出産時には軽く結べるようになっていて、産後1年10カ月が過ぎた今ではそろそろヘアドネーション出来るんじゃないかくらい伸びている。

 

産後は美容院行けないから出産前に行っておいたほうがいいよという世の中の声は本当で、産後1カ月でどうにか1度美容院に行ったものの、その後1度も行っていない...気がする。

 

自分の髪の毛など気にしていられなかった。文字通り髪を振り乱していた日々。

子供の顔にかからないように結んで終わり。そして産後5カ月で大量の抜け毛に見舞われた。産後の抜け毛もよく聞く話だったのでそこまで驚きはしなかったが、お風呂上がりのドライヤーで二度見するくらい抜けていた時は記念に写真を撮っておいた。

 

ショックだったのは抜け毛よりも白髪。

元々2、3本はあったと思うが、少し前から急激に増え出した。

癖毛と伸ばしっぱなしの髪を編み込んでごまかしていたのだが、その編み込みに白髪が混じるようになった。久しぶりにハーフアップしようものなら中側から白髪たちがこんにちは。出来上がったヘアアレンジを鏡で確認してショックを受け、ハーフアップも出来なくなった。暑くなってきたので、最近ではお団子でやり過ごしているが、そのお団子にも白髪が混じることが多々ある。

 

ついに白髪染めデビューをする時がきたのか。

 

生まれてこの方、髪の色を変えたことがない。

白髪が多くなってどうにもならなくなった時は、思いっきりショートにして毛染めデビューしようと決めていた。その時がきたのか...?

 

白髪が増えるって思いの外ショックなんだなあ。