いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

産後ってこんなに老化が進むものなのか?

産後1年10カ月、やっと本来の精神状態に戻ってきた気がする。

子供を可愛いと思えるということはとても幸せなことなんだと噛み締めている日々。

ということで久しぶりにブログでも書いてみる。

 

産後、恐ろしさを感じるほどに急速に老化が進んだ。

白髪が増え、老眼が始まり、物忘れが激しくなった。新しいことを覚えていられない。

あれ?小さいこがいるお母さんてみんな可愛らしくなかったっけ?

なんで自分はこんなにぼろぼろなんだ!

それでも病んでいた日々を思えば、笑っていられるだけで幸せだ。と、言い聞かせている。たまにはお洒落してお出掛けしたいなと思うが、いざお洒落をしようとしても何を着ればいいかすらわからなくなっていて愕然とする。

 

親になって初めて、育児に幻想を抱いていたんだなとわかった。

自分の思い通りになんてまるで進まない子供中心の毎日。こちとら生粋の末っ子ですもの、思い通りにいかないことへのフラストレーションは相当なもの。最近やっとそれと折り合いをつけられるようになってきたかなという感じ。

 

元来文章を書くことが好きだったはずなんだ。

だからまたブログを再開してみる。

日常の他愛無いことをつらつらと書いていく。

それが誰か1人でも共感してもらえたら嬉しいから。