いくつになっても末っ子気質

思ったことをつらつらと 三十路真っ只中主婦のエッセイ 

妊娠9ヶ月突入 買ってよかったマタニティグッズたち

早いもので今日で9ヶ月の妊婦になった。

何事もなくここまでこられた。

何もなさすぎて落とし穴がありそうで怖いくらいだ。

 

マタニティグッズ、その響きにはどうも抵抗がある。

妊娠期間しか使えないものを買うということが口惜しい。

どうせ買うなら妊婦が終わっても使えるもの。それを基準にしてきたわたしが買ったものたちを挙げていってみよう。

 

www.uniqlo.com

 

ワンピースを着る習慣がないのでジーンズは必須。

わりかし早い段階で買って着用してきた相棒である。

妊娠期間しか履かないものに3900円という値段を出すのは勇気がいったが、食べ放題行く時便利じゃんと自分に言い聞かせて買ってみた代物だ。後日経産婦である姉に 産んだ後すぐお腹凹むわけじゃないからね と釘を刺されたのでやはり買ってよかった。

お腹が目立たない時期はずり落ちてきて歩きにくかったり不格好になったりもしたが、お腹が出てきてからはとても快適。胸の下まで布があるので、気温が高い日は胸元が冷たくなるほど汗をかく。腹帯をしていればそれもまた暑いんだろうなと思えば一石二鳥な商品でいいと思う。お腹に1枚布があるというだけで安心感がまるで違うしね。

1つ難点をあげるとすれば、洗濯して干す時に下についてしまうこと。

通常のパンツよりも長いので、高さが無いところに干す時は少しばかしの工夫が必要だ。

洗い替えが欲しくなってもう1枚買い足したこのパンツ。

元々ユニクロ愛用者だったのでユニクロ一択だったけど、そうでない方は似たような商品はいろんなところから出されているようなので吟味してみてください。

 

この他買ったものと言えば、抱き枕・骨盤ベルト・ナイトブラ・スリッポンくらい。

元々メンズものばかり着ていたのでトップスもいらなかった。

 

抱き枕は授乳時にも使えて便利という謳い文句のものを購入。無くても寝られるけど、お腹が大きくなってからはあったほうが楽に眠れている気がする。

item.rakuten.co.jp

 

骨盤ベルトも買う気はなかったが、腹帯しないの?と母からわりかししつこく言われたので腹帯替りに購入。骨盤をしめているとお産にもいいらしく、産後にも使えるということで家にいるときはつけている。尚、効果の程はよくわからない。今のところ腰痛がないのは骨盤ベルトのおかげなのだろうか。

products.pigeon.co.jp

 

自転車を乗り回す生活だったので、昼間はスポブラ、夜はナイトブラを着用していた。さすがにスポブラでは締め付けが苦しくなったので、サイズアップしたナイトブラを一日中着用している。これが快適で良い。良いの付けてるわねと助産師さんにもお墨付きを頂いたのがこちら。これは授乳期にも使おうと思っている。

 

c.ho-br.com

 

妊娠を期にスリッポンデビューをしてみたが、これがまた楽ちんで良い。

何この脱ぎ履きのしやすさ。歩きやすいし。

この楽さを体感してしまったら元には戻れなくなってしまった。

 

あと少しで妊婦期間が終わると思うと寂しさを感じる今日この頃。

未だに妊婦としての自覚が足りていない気がしなくもないが、残りわずかとなってきた妊婦生活を快適に楽しく過ごしていけるように模索していこうと思う。